--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.06.27 (Sat)

好きなものコンサルタント

「24 -TWENTY FOUR-」「サラメシ」「深夜食堂」

「尾道」「礼文島」「ニューヨーク」

「アッバスキアロスタミ」「エリックロメール」「ウディアレン」

「アントニオ猪木」「ウォーレンベイティ」「狩撫麻礼」

「エヴァグリーン」「ジェシカアルバ」「エリザベスハーレー」

「西野カナ」「Qちゃん」「田口恵美子」

「シャガール」「海老沢泰久の恋愛小説」「マンレイ」

「スティード400」「NAロードスター」「FJクルーザー」

「オリーブの林をぬけて」「冒険者たち」「世界中がアイラブユー」

「野良ねこ」「夏の小川」「ひまわり」

「王将のムーシーロー」「ジャストサイズの服」「アバンチュール」

「五度寝以上」・・・


好きなものをたくさん聞いてもらって
「あなた、こんなのも好きじゃない?」って
提案してくれるコンサルタントいないかなぁ。

まだ出会ってない好きなもの
バッチコーイ!


00:58  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.28 (Sat)

○の秋

心地よい風が吹きわたり
秋の陽光がやさしく降り注ぐ

行き交う車の騒音や
学生のはしゃぎ声

いつもは鬱陶しいただのノイズが
なんでこんなに耳ざわりがいいんだろう

朝一で銭湯行くも洗面用具と着替え一式忘れて家に舞い戻ったこと
気を取り直し再度出発して赤信号で止まっていたら
訳もなくレゲエ風のおっさんに怒鳴られたこと

さっきまでモヤモヤしていたあんなことこんなこと

それが今はすべて可笑しく感じられ
幸福の意味を体中の全細胞が受け止める

満たされあふれかえるこの幸福感を
どっかにディポジットできたら
この瞬間を世界中の人がシンクしたら
争いなんて・・とさえ思ってしまう

この気持ち(「ポッ~&ファ~」を10万回繰り返す)、いつ以来だろう。


今年の秋は
○の秋になりそうです。







P.S.ちなみに○に入るのは「薬」ではありませんので誤解なきよう。ヾ(~O~;)


19:54  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.06 (Sat)

食っちゃ寝

ミーの事務所は土日営業なんですが
今日は依頼者の方と相談予定もなく
一日中雨っぽい&ここ最近休みもとれてなかったので
事務所の電話を転送して
自宅にヒッキーすることにしました。

ヒッキーするといっても、休日ではないので
事務仕事を、と思ったんですが
体が疲れていたのか、怠けものなのか
結局、TVをボッーと見る&うたた寝&電話で起きるのリピートで
もし今日がミーの最後の一日だったらと思うとゾッとしますが
元来、堕落的なミーにとってはシックリくるというか
状況が許せば、こんな生活を選択しそうで・・。(;^_^A

一日外に出ないことを決意し、しかも一人暮らしとくれば
自動的にごはんは自分で作らざるを得ないため
(まぁ、何かとればいいんでしょうが完全に篭りたいマインドが強く)
食事だけはしっかりクックしました。

まず、朝食は軽めに
(昨夜寝る前に食べた「緑のたぬき天そば」が少し胃に残っている感じだったので)
チーズトースト&ヤクルト&コーヒー

ちなみにトーストの上にのせたチーズ
「こんがり焼ける とろけるスライス」という商品なんですが
こんがり焼けるのに少し時間がかかり
チーズがこんがり焼けるのを待っていたら
トーストがこんがりの二乗位になりました。

さて、昼食
と言っても、朝食が軽めだったのでお腹が持たず
10時と幾分早めですが

「ヤリイカと生椎茸のパスタ」
写真(6)_convert_20130406150916

このヤリイカ
スーパーで3日前位に買って
そのときすでに半額だったので消費期限的に少し心配でしたが
今のところ何ともありません。(^。^;)

パスタを最初に茹で
そのあとフライパンでヤリイカとねぎと生しいたけを炒めたんですが
パスタを放置していたせいか麺同士がくっつき
食べにくかったのが課題に残りました。

さて、昼食・・。?!

やっぱり「ヤリイカと生椎茸のパスタ」は
朝食に編入させて下さい。
で、「チーズトースト」は‘おめざ’と云うことで。

自分で書いといてなんなんですが
何か‘おめざってコトバを聞くとイラッとくるんですが
ミーだけでしょうか?
このコトバ、「はなまるマーケット」以外で使ってる人いるのかなぁ。

さて、正午に食べる本来の意味での昼食です。

「カルビと生椎茸のパスタ」
写真(7)_convert_20130406150941

このパスタに使ったカルビも
さっきのヤリイカと同じ日に買ったもので
しかも同じく半額だったので少し心配でしたが
今のところ何ともありません。 ( ・ω・)/

このパスタ・・
(パスタって言葉も以前は何かサワサワしていましたが・・スパゲッティーっで育ったので
でも、現在は受け入れてマス。)

もとい、このパスタは成功しました!
パスタを茹で、肉を焼いた後
前回の反省を生かして
パスタをモコミチよろしくオリーブオイルで軽く炒めたのが勝因でした。
写真(6)_convert_20130406234306


やっと、お腹がいっぱいになり
「メレンゲの気持ち」で
石ちゃんがカツオをおいしそうに食べるのを見ながら
シェスタを決めこみまどろんでいると
電話が鳴ったので対応して、時間を確かめると
なんと3時!おやつの時間です。

普段は甘いものを欲することはあまりないんですが
どうしてもドーナツやケーキが食べたくなり
が、冷蔵庫にはスイーツ的なものは何もなく
その上、ヒッキールールに縛られコンビ二に行くこともできず絶望していると
年代もののハチミツがあるのを思いだし(ハチミツに消費期限はないハズ!)
トーストにバター&ハチミツをたっぷり塗り食べてみると
見事に甘いものの欲求は満たされ、シェスタの続行を決意。

で、また電話で起きると、もう19時。
はい!夕食の時間です。

冷蔵庫にはすでにメインとなる食材はありませんが
卵と納豆はたっぷりあります。

学生時代はほとんど毎日
「オムレツ納豆丼ぶりマヨネーズがけ」で肉体を維持してきたので
この二つがあれば十分!
しかも、生椎茸も少し残っているし、ねぎもある。

「オムレツ納豆丼ぶり」
写真(7)_convert_20130406234331

年に1,000個以上卵を食べ
オムレツも頻繁に作るミーですが
やっぱ卵料理は奥が深いですね。
今回は塩の量が少なくて、味気ないオム丼になってしまいました。

味気ない→物足りないで
ここでミーの食欲に火がつきました。

この後、UFOを食べお腹いっぱいになったにもかかわらず
もう少し食べないと寝れない気がして
「こんがり焼ける とろけるスライス」を
こんがり焼かずそのまま食べるという
食いしん坊ぷりを発揮することに。

開業してから15kgウエイトアップし(現在68kg)
胸囲は110cmを超え、Yシャツがパツンパツンで
日々最重量記録を更新中ですが
なんかこのペースでいけば100kgのヘビー級も
夢(悪夢?)ではないような。

あぁ。






006_convert_20130407002927.jpg

23:00  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2012.08.18 (Sat)

New Machine

最近,踏んだり蹴ったり感や
失くしもの・こわれもの率が半端ない。

たとえば,ゴルフの練習をしに行けば精を入れすぎギックリ腰になって
3日後の本番をロキソニン&バンテリン&ピップ&コルセットの満身創痍で迎える事態に・・
最後のホールまできて「何とか乗り切った」と安心するも束の間
クラブハウスに戻りポッケからiphoneを取り出すとビチョ濡れで
どのボタンを押しても画面真っ暗

ラウンド途中の土砂降りで水没状態になったようで
電話番号&画像データ等消失。
おいどんバックアップなどしとりません。 人生\(^o^)/オワタ

またある日は,駅でマナカに5千円チャージしたあと家路につくと
(いつもは千円ずつしかチャージしないのに)

マナカがない!カードケースに一緒に入れてあった事務所のセキュリテイーカードもない!

家に帰るまでに寄ったラーメン屋やコンビニ,クリーニング店に電話するもない!
とりあえず,マナカは使用停止にできるんじゃないかと
家のパソコンで調べはじめるも,動きが超モッサリでイライラがつのる

「お前はセレロンちゃんだけどcorei7かと思う位いつもは健気にがんばるのに
今日はなにをモタモタしてんだよ~」と
激励の意味で愛するがゆえの闘魂ビンタをいれたら
掌底の部分が当たってしまい,にぶい音が・・・

数秒の沈黙の後

いきなり画面が真っ暗になって

そのあと「コーン,コーン,コーン,ブラザーコーン(・・ブラザーはうそです)」と

坊さんが木魚をたたくようなリズムで音を奏でだす。

最近のパソコンはバイタルの危機に直面すると自分でお経をあげ自己完結する使用なのかと
感心してる場合じゃない!
今まで撮りためたデジタル画像や動画はすべてこのパソコンの中に入ってる。(:_;)

思い出は捨てられないっ!と
AEDがわりのCPUマッサージで回復を試み電源を切って立ち上げると
英語がブワッとでてくるのでEnterを乱れ打って対処療法を試みるも

「コーン,コーン,コーン,ブラザーコーン(・・ブラザーはうそです)」と
また木魚が鳴り出し,それどころか
幾分リズムが早くなって音も大きくなってきたような気がしてきて
何か責められてる感51%,早く楽にしてあげたい感49%で
モヤモヤ感はあったものの介錯を決意。

畳の上に布団をしき
その上にパソコンをそっと置いて
思いっきりジャンプして
ホーガンばりのギロチンドロップをかますと

木魚の音は鳴り止んだものの

どこからか「チーン」と鳴る音が聞こえたような聞こえなかったような


合掌・・・。




で,New Machine!


IMG_0565_convert_20120817225957.jpg



P.S.
Machineとはいっても
数年をともにしてると
やっぱり愛着がわく。

水没したiphoneに関してはミーの過失とは云え
3年間大事に使ってきたので
先代iphoneも多分納得してくれて気持ちよくNew iphoneを使えるんだけど
介錯したセレロンちゃんに関しては,その経緯に若干の疑義があるような,ないような。

昨日,腕時計のバンド部分がちぎれると云うまたもこわれもの率が上がる事態が発生
クロノグラフの調子も悪かったので
いっそのこと新しいのに変えようかと思ったんですが
(あこがれのブルガリとかぁー(´∀`*) ・・買えません)
セレロンちゃんのことを思い出し
バンド部分を交換してまた使うことにしました。


セレロンちゃん,ホントにごめんよ。


IMG_8298_convert_20120818010425.jpg



01:20  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.30 (Fri)

袋小路

今年最後の相談業務
依頼者の家から事務所へ車で戻る途中
ボーッとしていて曲がるべき道を直進・・・

「まぁ次の角を左折かUターンすればいいやっ」とそのまま走り続け
左折箇所が来るも,道が狭いのでスルー
すぐに右折箇所が来たのでUターンしようとすると,転回禁止のマーク・・・

これを数回リピートした後
マイロードスターはしばらく左折も右折もできない環状線に突入して
前だけ向いてりゃいいんだ~。直進あるのみ!状態へ

周りにあまりなじみのない風景が増えてきて
ちょっと焦りだす・・・

以前ブログで脳を晒しましたが
空間認識能力が若干心もとないミーにとって
見慣れない風景プラス目的地から外れてる感の波状攻撃は
Mr.鈍感力と呼ばれるミーの心を
瞬時にガラスの心に変えてしまう程の威力を持つものなのです。

「こんなことなら,最初の角で左折しとくべきだった・・・」
「そもそもあのマーク,転回禁止じゃなかったかも・・・」

普段,反省も後悔もしないと豪語しているミーが
反省と後悔とため息の乱れ打ち

あきらかに異常事態です!

でも,ちょっと待て
焦るな焦るな
打開策は必ずあるはずと言い聞かせ
考えること数分

「そうだ,次の角がきたら無条件に左折しよう!」

この“無条件”と云うところがミソで
さっきの反省を生かして
道の幅が狭い広い等不平を言わず
とにかく左折しろ!それが打開への第一歩!
このまま真っ直ぐ走ってたらどんどん事務所から離れる一方だぞと。

そう決意してから間もなく前方に畑が広がり左角も発見!
でも,その道は舗装されていない農道で・・・
さっき,「そうだ,次の角がきたら無条件に左折しよう!」と決心したものの
この左角はさすがにスルーした方がいいんじゃないかと前頭葉が訴えかけてくる。
が,ミーのサムライ精神が「男に二言はない」と華麗に左折・・・

ガタゴトガタゴト,サスペンションが悲鳴をあげ
コツンコツンと小石が愛車にジャブを仕掛けてくる

「なんで最初の左角を(少し道幅は狭かったとは言え)スルーして
こんなガタゴト道を今お前は走っているのだ」と
前頭葉が冷たく言い放つも

サムライ曰く
「バカ野郎,300メートル先を見ろよ。
ちゃんと舗装された道路があるじゃないか。
この農道を突っ切ってもう一度左折すれば
あとは一直線で事務所にゴールだよ。」と

体を上下させながらもなんとか農道を突っ切り左折してひと安心していると
前方にS字クネクネコーナーが出現!
農道のあとはS字・・・

「ダートトライアルかよ!」と突っ込みを入れつつ
しょうがなくクネクネしていると後ろからワゴンRがあおってくる。

高速道路であおられても
マセラティ(憧れから)とヤバ目の車(リスク回避から)以外は道を譲らないミーなのに
初めて走る道&全くしらない風景&このまま走っても多分事務所には着かないという絶望感で
焦りに焦りまくり,アンダーステアかオーバーステアかGがかかりまくる中
泣きそうになりながらもS字をぬけると(ワゴンRはずっと後ろに。 フン)
こじんまりとした住宅街に。

すべての道はローマに通じるとか云う言葉があるけど
少なくともこの道は事務所に通じてないなとあきらめ笑いを浮かべながらも
住宅街に入ったことで,人肌のぬくもりを感じたのか
さっきよりも心が落ち着いていることに気付く。

ちょっと住宅街をグルグルしてここから抜けて
大きな道路を見つければ標識が出てるだろうと
気を抜き加減で走っていると
眼前に突如急激な登り坂が現れ
奥に小高い山が。

これを登るほど俺はバカじゃないぜと左折すると
(この日はなぜ右折しなかったのだろう?)
嫌なものをチラッと,でも確実に認識したのに
それを見てないかのように,なかったことのように・・・

「この道行けばどうなることか。危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。
迷わず行けよ。行けば分かるさ。」ばりに前進。

そして,また同じものを。




「この先は,行き止まりです。」



はい,終了!
完全にオワッタ!
道狭し,Uターン無理!
バックで戻るしかない。
でも最初の標識から1kmは走った。
いつの間にか辺りは薄暗い。
よく後ろ見えない。
もう無理。

袋小路。


涙もでず
すべてがどうでもよくなり
全身を鉛のようなものが覆う。


目を閉じる。


少し寝たのか
頭が冴えてきて
今年起こったことが走馬燈のように頭の中を駆け巡る。


よかったこともあったけど
なんか涙があふれることの多い1年だったな。


依頼者の家から戻る途中
ひとつの角を曲がり損ねたことから
なんだかんだで
住宅街の片隅の行き止まりで
袋小路になってるミー。

一体ここはどこなんだと
iphoneのグーグルマップで現在地を調べる。


驚いた!事務所からスグの住宅街ジャン。

そしたら,なぜかケラケラケラと笑えてくる。
止まらない。
クックック,ゲラゲラゲラ。

あー,久しぶりに心の底から笑ったな。
なんか,スッキリしたなと思っていたら
外灯の電気がフアッとついて周りが明るくなる。

よしっ,と気をつけながらバックして体制を立て直す。

外にでて,タバコを吸い空を見上げると
見慣れた月が,「マジカルツアーはどうだった?」

うん,どうなることかと思ったけど
あんなけ笑える俺がいたのにはビックリだったよ。
年の終わりのエピソードとしてはまぁ微妙だけど。

そんな会話を月と交わした後
スーパーで798円の門飾りを半額でゲットし
帰りは無事,ノーミスで事務所に戻れました!


来年はカーナビ買おうかな。


P.S.
今年もこの気まぐれ不定期ブログにお付き合い下さりありがとうございました!
この一年いろいろなことがありましたが,私の中で一番大きく心を占めたのは
やはり東日本大震災と原発事故でした。
3月11日の震災発生から津波・原発事故と
目を疑うような光景が毎日ニュースから流れ
もう日本は終わったと何度あきらめのような感情を持ったことか。
そんな中,救出作業そして復旧・復興に身を挺して当たって下さっている方
自分にできる最大限のことをしておられる方を見て頭が下がる思いとともに
もっともっと自分にもできることがあるはずだと不甲斐なさを感じます。

2011年,笑うことなんかできなかった方に
ほんの少しでも笑みが戻るよう
自分にできることを精一杯して日本を盛り上げていく2012年としたいです。

新しき年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。
そして来年も当ブログをよろしくご愛顧お願い致します。



16:01  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.27 (Sat)

絶唱のち赤面

久しぶりに事務所に泊まり、明けた土曜の朝
軽く外を散歩してバナナを買い(周回遅れでバナナダイエットはじめました!)
事務所へ戻る道すがら
路駐の車から福山雅治の歌が・・・

いい曲だなー。どっかで聞いたことあるなーと思いつつ
事務所に着きバナナを食べながらネットでニュースをチェックしてると
紳助さんの黒い交際の話題が多い中、その関連ニュースとして小さく
内田裕也さんがYOUTUBEに
自身の動画(暴力団の誕生会で歌っている映像)の削除依頼をしたとある。

内田裕也さんと云えばシェキナベイベー→ニューイヤーロックフェスティバル→仲間思い→
でもあまり道で合いたくない→女にはモテル→国際女優島田陽子→無断で合い鍵→
妻は樹木希林の連想ゲームが、まだ午前中で冴え渡っているミーの頭を瞬時に駆け巡り
あっ、さっきの曲あのCMで流れてたのだ!

家族になろうよ

凄くいい曲なのに
アラフォーで独身で
お后の条件は20代で超キレイ
(が、Qちゃん・アンジー・エリザベスハーレーの場合はもちろん年齢制限は解除!)
とか宣っているミーにとっては耳に痛いというか
「おいっ、いつまでも・・・。地に足つけろよ。」と言われているようで。

ヘビーローテーションで聞いていると
なぜか、前のハニーのお兄さん夫婦の産まれたばかりの赤ちゃんの
あの足の小っささを見た時の驚きを思い出したり。

家族か。

政府が育児休業制度や子供手当をいくら拡充しても
なかなか少子化に歯止めはかからないけど
案外、一曲のヒットソングがその時の社会状況(震災後の日本)と相まって
結婚ブームやベビーブームを生むんじゃないかなぁ。

何度も聞いたあとは、当然それに合わせて歌いたくなる。
最初は、声を抑え気味に歌っていたけど
両隣の会社はまだ人の気配はないしと
徐々に音量は増し
だんだん歌いながら気持ちよくなってしまって
他の曲もと。

はいっ!そうです。
ミーとカラオケに行った事がある人ならおわかりでしょうが
マイクなしで歌うあの曲です。

誰も寝てはならぬ

一回歌うごとにエンドルフィンがドピュドピュと
もう止まりません。

「まぁ一回まぁ一回とたいがいにしとかなかんよ」と
前頭葉から声はするものの
「気持ちよすぎるもん」と脳幹が。

何回歌っただろうか
歌いながらもお腹一杯感が漂い出したその瞬間
後方に人の気配が。

驚いて振り返ると

「チャイム鳴らしたんですけど・・・。でも声がしたんで」
郵便配達の方が申し訳なさそうに。

「すいません。気づきませんで・・・。ハハハ」と赤面のミ-。

いつから見られてたのかな?!(´ー`ヽ)

でもまぁ
大きな声で好きな歌を唄うだけで
何かこうスーッと重いものがぬけてくようで
たまにはいいもんですね。



後方には注意が必要ですが・・・。


 
14:06  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.07.20 (Wed)

今年の夏の過ごし方

本当なら・・・本当なら・・・
今年の夏は富士山に登って
海でカヤックフィッシングして
キャンプでスペアリブを振舞って
女の子達に「料理うまいんだね。夜は私を料理して~。♡」 ヾ(ーー )ォィ

のはずが・・・
すべて脳内で終わりそう。 ( -.-) =з

でも、しょうがない。
今はバカンスなんてとる余裕はないし
そもそも働いて働いて働かなければならない時だと言い聞かせよう。

But、、来年の夏は
「FJクルーザーにシーカヤックとキャンプ道具積んで
今年の夏できなかったすべてを実現するぞ~!」

少し早いですが
来年の夏の富士登山・カヤックフィッシング・キャンプの参加募集します!

・この本に書いてあるメニューを家の庭で作って脳内キャンプ


・キャンプの経験が中学の野外学習以来ないのでこれで勉強


・とりあえずパドルだけは手に入れてエアシーカヤック


・FJクルーザーはジョージアの懸賞待ちです。 m(゚- ゚ )カミサマオネガイッ・・・☆


P.S.
なでしこ素晴らしかったですね。
やっぱりNO.1は最高に気持ちいい。
オンリーワン、ナンバーワン論争ありますが
そもそもこの世に誕生したオンリーワンたちが
同じルールで競い合って勝ち取るのがナンバーワン。
同列で扱うもんではないですよ、蓮舫さん。



 
17:27  |  戯言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

