--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.07.19 (Sun)

会いたくて 会いたくて

当事務所のお客さんの90パーセントは外国の方で
そのほとんどが「1日も早く!(申請して)」と要望されます。

こちらも可能な限り対応したいのですが
緊急案件(在留期限があと1日だったり、収容案件だったり)以外は
ご依頼後、即申請とはなかなかいかず
書類作成や資料収集のために、一定のお時間をいただいています。

ただ、「緊急」案件と云うのは
こちら側の括りでしかないんだな、という出来事が先日ありました。

この申請は
母国にいる配偶者を日本に呼び寄せたいというものでした。

ご依頼後、申請予定日を×月10日(金)として
予備日を13日(月)に設定したんですが
申請予定日の前日9日に申請書類に訂正箇所が見つかったため
依頼者のサインが必要になりました。

ただ、この依頼者は遠方に住んでいるため10日の申請はあきらめて
「書類を郵送するから押印して返送して。予備日の13日には間に合うから大丈夫」
と依頼者に電話したら
「今日、仕事が終わったら夜行バスで名古屋(当事務所)に行きます」・・

「10日に申請しても土日は審査はされないから、13日でも招聘日はほとんど変わらない」と私が答えると

「先生、私は毎日毎日夫のことを思っています。夫はまだテントで暮らしています。1日も早く会いたいです」

この依頼者はいつもとても穏やかで静かな方なんですが
涙まじりながら初めて聞くとても強い口調に私は驚き
そのとき彼女のこの申請にかける強い思いと
その強い思いを外らしてしまった自分の自覚のなさを恥じました。
(当然ですが自腹で新幹線に乗って10日に申請しました)

開業から5年目を迎え
「1日も早く!(申請して)」の言葉に慣れてしまいましたが
慣れてはいけないものがあるんですね。


P.S.
西野カナ「With LOVE TOUR 2015 in NAGOYA」
ラッキーなことに最前列をゲットできて
まさに夢心地の2時間を過ごしたんですが
何より感心したのはファンサービス

ライブの途中でカナやんが(こう呼ぶのチョト恥ずかしい#^.^#)
2階席に届く位の大きなお神輿にのって会場をグルグル回り
スタンド席のファンに大接近すると
黄色い声の大絶叫!

こういうのとても大事だと思います。
最近のライブはどの席も同じ価格で
席番号もライブ直前に決まったり本人確認もあったりするので
最前列も後ろの席もクジ運次第だけど
ファンだったらやっぱり少しでも近くで観たいもんね。

あとはネタばれになるので差し控えますが
○○○なしの「ありがとう」だったり
ライブ後に○○○○もいただけたりして
どんどんカナやん(*^_^*)にはまっていく
おっさんです。

大阪も行くぞ!


04:07  |  AOI国際法務事務所  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.28 (Sun)

社是(スローガン)

“To see the world, things dangerous to come to, to see behind walls, to draw closer, to find each other and to feel. That is the purpose of life.”

「世界を見よう。危険でも立ち向かおう。壁の裏側を覗こう。もっと近づいて、もっとお互いを知ろう。そして感じよう。それが人生の目的だから。」
(「LIFE誌」社是〜映画「LIFE!」〜)

今まで一度も会社勤め&就職活動をしたことがないので
社是など読んだことはありませんが
こんなカッコイイ社是のある会社だったら
一度は働いてみたかったなぁー。
(とは言っても、LIFE誌は現在休刊中ですが・・)

我が事務所は零細かつ未法人なので、社是などと云う立派なものはありません。

まぁ、それに似たものとして2010年の事務所設立時に
立ち上げ経緯をホームページ(「事務所代表のご挨拶」)に載せてはいますが・・。

時代の変化により事業内容が変わっても
迷走してどうすればよいか分からなくなっても
創業者がいなくなっても

これをみればエネルギーが湧き立って
進む道を思い出させてくれて
こんな所で働いて見たい!と思わせるような
そんなカッコイイ社是をつくりたい。

15:42  |  AOI国際法務事務所  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.06.03 (Tue)

取材報告!(いつかは・・・)

先日、中国の新聞社「大紀元時報」から
取材を受けました!


写真_convert_20140530203544


「大紀元」と云えば、世界36カ国で発行されている
中国民主化を支援する反共産党メディアとして知られていますが
今年から名古屋にも支部ができるということで
名古屋にあるビザを専門とする国際法務事務所として
白羽の矢が立ちました。

約半日にも渡るロングインタビューだったので
これがボツになったらショックだなぁーと思っていたのですが
ナント、全ページの7割位のスペースで載ってました!


写真(1)_convert_20140530203610
(大紀元時報 2014年5月28日号)


新聞が事務所に届いてからは
ちょっと気分ウキウキで
夕食も、いつもはムーシーローに大ライスのところを
ライスを炒飯にアップグレード&W餃子にチューリップもつけて
お腹いっぱいで王将を後にしたのですが
家に着いてから見た「プロフェッショナル 仕事の流儀」で
正気に戻りました。

この日は、クリーニング師の古田武さんの回だったんですが
吉田さんのプロフェッショナルぶりに心底脱帽。

修行時代の屈辱の経験から
師匠との運命の出会い
そして、365日一日も休まず仕事の鬼となり
いつしか、どこのお店にも断られる難しい仕事を成し遂げる
プロ中のプロになった吉田さんですが

ある日、古びたカーディガンが店に持ち込まれます。
聞くと、それは旦那さんから何十年前にもらったプレゼントで
今旦那さんは寝たきりで、そのカーディガンを持ち込んだ奥さんは
それを着ながら旦那さんの介護をしているそうです。

「我々は、思い出を託されているんだ。
ブランド品は高額品、高級品じゃない。思い入れがあるのが高級品なんだ。」

と、古田さんは丁寧にそのカーディガンを手洗して
幾つもあるシミを消して、仕上げにアイロンをかけると
まるで新品のようにそのカーディガンが蘇ります。


吉田さんは雄弁ではありませんが
そのことば一つ一つが胸に突き刺さります。

「怖さと向き合ってこそ職人」

「難しいことから逃げていては、技術の向上につながらない。」

「お客様に満足してもらうのは当たり前。感動してもらうことを目指さねば。
思いやりのない人の仕事は満足はしてもらってるかもしれないが感動はしてもらえない。」

「誇りを持てる仕事ができることは幸せなこと」


職種は違っても
お客様から依頼を受けて
それにどう応えるかと云う共通のフィールドに立つものとして
「こんな凄い人がいるんだ」という思いと
「感心なんてしてられない、もう俺もプロの端くれなのに」という思い出が交差して
久しぶりに寝つきが悪い夜でした。



食べすぎたから!?


02:47  |  AOI国際法務事務所  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.08 (Tue)

人の行く裏に道あり花の山

先日、(とは言っても1ヶ月以上前ですが・・)
伊藤塾名古屋校の
2013年度行政書士合格祝賀会に参加させていただきました。

学生からリタイアされている方まで年齢の幅は広く
キャリアも様々で、中には自己破産から一念発起して合格された方もいて
つくづく、この試験の間口の広さを感じました。

開業予定の方に向けてのメッセージで
「数千ある許認可業務の中から、
宝の山を探し出すロマンが行政書士という資格にはあります。」と、言ったところで
「ロマンの話より、食べて行くための具体的な話を聞きたい。」という視線を感じて
現実的な話もさせていただきましたが
士業の置かれた厳しい状況の中でも
この資格で一旗揚げてやるぞ!と云う熱が伝わってきて
ミーもウカウカしてられないと、いい刺激を受けました。

行政書士をより魅力ある職業にしていくために
お互い切磋琢磨してがんばっていきましょう!
(今年結果が出なかった方、来年の合格祝賀会でお会いしましょう!)

P.S.
今週の月曜日、八百津町役場へ農地転用の申請をした後
次のスケジュールまで時間があったので
周辺をドライブしていると、綺麗な桜が。

あ

山で見る桜は格別だなぁーと
車を停めて付近をブラ散歩。

すると中国の渓谷のような景色が目の前に

い
(Wikiによると「蘇水峡」と呼ぶらしい)

川の流れを見ながら橋を渡ると
何か気になる雑木林があったので
ちょと勇気をだして分け入ってみると




なんと、まぁ
宝の山!花の山!

う

え




22:47  |  AOI国際法務事務所  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.02.09 (Sun)

雨(雪?)のち晴れ

財布がダイブくたびれてきたので
写真_convert_20140209162323


前から憧れていたフェリージのオレンジを
年末から悩みはじめてようやく今日「買おう!」と決意し
勇んでフェリージの通販サイトを開いてみたら


img61084359_convert_20140209162402.jpg


ナ、ナント!価格が52,500円に跳ね上がってる。(゚Д゚)
この前見たときは35,000円だったのに・・。

いや、何かの間違いだ、こんなことあるはずない!とサイトを凝視すると

「お客様各位
いつもフェリージをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび、2014年2月1日より、為替相場の変動によるユーロの上昇と
原材料価格高騰の理由により、商品の販売価格を改定させていただくこととなりました。
何卒諸事情をご賢察の上、ご理解賜りますようお願い申し上げます。 株式会社フィーゴ 」


ふぁ?!為替・原材料で
35,000円が一夜で52,500円?????

どう考えてもご理解賜ることなどできません。( ̄へ  ̄ 凸
チクショ~、日本の消費者なめてマスよね?

「ぺろぺろ」by株式会社フィーゴ

もういい、もういい
今の財布あと10年使ってやるわ。(T_T)

と,ヤサグレていたところ
「ボヨン」とiPadから電子音がして
見るとfacebookの友達申請が。

誰かなぁと確認してみると

坂中 英徳・・
坂中・・坂中・・

えっ!?坂中ってもしや
日本の移民政策の第一人者で、元東京入国管理局長のあの坂中先生??

なんで、なんで、あのMr.入管がこのミーに友達申請を?!

しかも,今日事務所に出勤する前に自宅で読んでた本が
坂中先生の「入管戦記」!!!

こんなことってあるんでしょうか?
偶然にもほどがあるっ!

すぐ,承認させていただき
先生にメッセージを送ると
丁寧に返信して下さり、もう感激!

ヤバイ、ミーがんばる!

坂中先生
先生の何万分の一かもしれませんが
先生が提唱される共生社会の実現、開かれた国ニッポンの実現に向けて
ミーもミーのポジションで精一杯がんばります!



18:24  |  AOI国際法務事務所  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.14 (Tue)

明けましておめでとうございます !

遅ればせながら (^_^;)
2014年、明けましておめでとうございます!
本年も当ブログを細々と続けて参りますので
どうか、ご愛顧の程よろしくお願いします。m(_ _)m

さて、年末から年始にかけて
これといったことはありませんでしたが
20年位ぶりに紅白をフルで見て
「恋するフォーチュンクッキー」を完璧な振付で踊っていい気分になっていたら

「テレビの向こうで一人で紅白を見ているお前ら、ラジオを聞いているお前ら」
「今年はいろいろあったろう。忘れたいことも忘れたくないことも。
 今日ですべてが終わる。今日ですべてが変わる。自分だけの今日に向かえ!」
と、泉谷の叫び声が。

ミッ、ミーのこと!?と少し感動したものの
「40過ぎのオッサンが年末一人で喜々として踊ってて、何かすいません」
という気持ちがもたげてきて
泉谷エールのプラスだかマイナスだかわからない作用により
複雑な感情を抱えたまま年が過ぎました。

が、一晩寝ればもう新年!
気分は晴れて2014年の元旦は実家でおせちを食べて
新婚ホヤホヤの弟夫婦と共にダーツ&カラオケで夜まで騒ぎ
翌二日の早朝は御殿場の東山湖で初釣りフィッシュオン!

正月早々、富士山を目の前にして釣りができることに感謝。\(^o^)/
写真_convert_20140104133238

釣果はニジマス&イワナの二匹のみだったけど・・(泣)
写真(1)_convert_20140104133307


で、三日は旧友たち(ブッチャ•トモズ)と久しぶりに飲み
四日は事務所で大掃除をして(年末にやれよっ!)
五日は初ゴルフ(全然うまくなりません。123••)という感じのお正月でした。

六日の初仕事では
「2014年AOI国際法務事務所の行動計画」をホワイトボードに書くつもりでしたが
バタバタして実行できず、今もボードは2013年のままですが(今月中には必ず書きます!)
2010年6月に事務所を開設し、2011年から入管業務を始めて今年は四年目になるので
各国の入管現場を視察したり、外国の法律事務所と協力関係を築いたり
外にドンドン出て見聞とネットワークを拡げて
より依頼者の満足に応えられる年にしたいと思っています。

また、個人的には
世界一チャーミングな女性(ミー調べ)
キャロライン•ケネディー大使にお会いできる年にしたい!

米国の商工会に入れば、パーティーとかで会えるかな?!
そのためにも苦手な英語(お恥ずかしいです)を頑張らねば。^_^;

キャロライン大使と言えば
神奈川県の黒岩知事と面会の際に「恋チュン」を踊っていましたが
YouTubeでいろんな企業の社員や自治体の職員が
「恋チュン」を楽しそうに踊っているのを見ると
羨ましいなぁー
いつかAOI国際法務事務所も賑やかにしたいなぁーと
夢は広がります。

泉谷さんじゃないけど
オールリセット新たな年
2014年を素晴らしい年にしたいですね!


18:37  |  AOI国際法務事務所  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.01 (Thu)

冷やし中華・・

冷やし中華・・もとい
ネスカフェ・ドルチェグストはじめました!

本日事務所に
ニューコーヒーマシーンを投入。d(*^v^*)b
このドルチェグストはカプセル式なので
事務所にお越しのお客様&来遊者に
これからはいつも新鮮淹れ立てのコーヒーを
楽しんでいただけると思います。

現時点では
レギュラーブレンド
エスプレッソ
ラテマキアート
カプチーノの
オールスターが勢ぞろいなので
お気軽にリクエストを!

写真(9)_convert_20130801202907





20:57  |  AOI国際法務事務所  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

