--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.05.06 (Wed)

I shall be released

昨日、同じ曲を朝までブッ続けで聴いちゃいました。\(^o^)/
その曲は「I shall be released」

元はボブ・ディランが書いた曲ですが
最近だと映画「チョコレート・ドーナツ」の中で
ゲイの主人公がラストで歌い上げる曲って言った方が分かりやすいかもしれません。

実はミーも数ヶ月前に「チョコレート・ドーナツ」を観るまでは
この曲のことをすっかり忘れていましたが
学生時代に行ったディランのコンサートの前に
予習のためディランの曲を聴きまくったので
確かにこの曲も聴いていて
あぁ、だから映画を観たとき懐かしく感じたんだと納得しました。

ちなみに予習の甲斐なくコンサートでは一曲も分からず・・。

それよりショックだったのは
「風に吹かれて」もこの「I shall be released」も当日演奏してたと後で知り
Oh,no アレンジ!(´;ω;`)

少し脱線しましたが
最初から「I shall be released」を聞こうと思ってた訳でなく
数日前の清志郎特集をテレビで見過ごしたので
YouTubeでRCサクセションの曲を中心に聴いてたら
何と清志郎が「I shall be released」をカバーしてるのを発見!して
そしたら甲本ヒロトやマーシー(真島昌利)もこの曲をカバーしてて
ミーの大好きな人達がこの曲をカバーしてるのが嬉しくなって
結局YouTubeに上がってる「I shall be released」をほとんどすべて聴いてたら
あっと言う間に朝(約7時間位聴いてた)が来たぁ〜。\(^o^)/

どの演奏もよかったので(ベッド・ミドラーはオーバーアクトですが・・)
なかなか選ぶのは難しかったんですが
あえて3つ選んでみました。

一つはこの曲を思い出させてくれた映画バージョン



一つは清志郎さんを偲んで



そして最後は御大の登場です!



P.S.
叶わぬ夢ですが、ボブマリーがこの曲を歌ったらどんなだったろう。
あと、Superflyには是非歌って欲しい!




03:31  |  はまりモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.05.03 (Sun)

FC2大丈夫か?

FC2が大変なことになってますが
FC2ブログの方は大丈夫なんでしょうか?

広告も減ってるみたいなので
いきなり「ブログサービス終了」みたいな事になったらヤダな。

ブログを始めようと思った時
いろんな会社のブログサービスを試して
一番使い安く自由度が高かったのがこのFC2で
もうかれこれ6年も経って愛着があるので
できることならずっとFC2のサービスを使いたい。

と、言っても更新するのは4ヶ月ぶりですが・・。

で、ここ最近の更新頻度の体たらくぶりに喝を入れるために
このブログ用にMacBook Air Early 2015 を買いました。

IMG_0515_convert_20150503013518.jpg


更新するぞ〜!




02:23  |  はまりモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.10 (Sun)

ワサビうまい(Airかるい)

テレビ東京系の深夜ドラマ「孤独のグルメ」の
「生ワサビ付きわさび丼」に影響された訳ではありませんが

455c59b1703b0951b01124d440f289dfe8f1fc8f1381302583_convert_20131110033030.jpg

ここ最近何にでもワサビをつけて食べてます。
魚肉はもちろん納豆卵焼きラーメン野菜味噌汁・・

なかでも一番うまいのが白いごはんにワサビだけをのっけたシンプルなもの。
これを食べてると、ごはんにおかずっているのかな??むしろ邪魔だ!と
思えてしまうほどうまい。

ワサビは色々試し中ですが
今月は信州安曇野の「味付けあらぎりわさび」を頂いてます。
茎の部分が粗切りにしてあって、ガツーンと強烈なのがキマすよ。
写真(9)_convert_20131028014712

でも、ワサビって凄いよなぁー。
強烈な個性を持ってるのに
ひとたび魚や肉につけると
素材のよさを殺すどころか最大限に引き出して
ちゃんと自分のアピールも忘れない。

うーん、ワサビのような男になりたい!



P.S.
iPad Airゲットしました。
miniと迷ったけど、Airで正解!
メチャ軽いよぉー。

写真(9)_convert_20131110024948
写真(9)_convert_20131108234031



05:06  |  はまりモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.11 (Tue)

新茶の競演

特に忙しいわけでもないのに
最近バタバタしていて
浮き足立ち気味だったので
お茶でも淹れて落ち着こうと。( ^-^)_旦~


写真(2)_convert_20130517222739

このお茶はS先生からいただいたもので
農家から産地直送で届いた静岡の銘茶「川根新茶」!

旬のもので、おいしくいただきたいので
説明書通り、細心の注意を払って淹れました。

1 茶碗にお湯を八分目ほどいれて湯ざましをする。80~60℃
2 急須に少し多めに茶葉を入れます。
3 湯ざまししたお茶を急須に注ぎ、約1分まつ。
4 茶碗に量・濃さが均等になるように回しつぎ、最後の一滴までしぼりきる。


写真_convert_20130517222638


「甘~い!まろやかー!」

これが高級茶の味なのか。(いつも飲んでた渋いのは何茶だったんだろ?)

もう一杯もう一杯と
山田昌さんに「たいがいにしとかなかんよ!」と言われるくらい飲みました。
高田農園さんもいかんわ。うますぎるもん。



さぁ、次は

写真_convert_20130608234530


台湾からこれまた旬のお茶が届きました。
高山茶(台湾烏龍茶の中で上級品)です。

写真_convert_20130608233933


もう、このお茶は香りにつきます!

この香りを嗅ぐと
一瞬で山の彼方の空遠くへテレポートし
高原の澄み切った空気と風を感じることができます。

大げさと言われるかもしれませんが
この香りを最初に嗅いだときは
このまま失神するんじゃないかと思いました。
あらゆる香りの中で一番好きかも。

このお茶も淹れ方には注意が必要です。
一番大事なことはヤカンでチンチンになった熱湯で淹れること。
ポットのお湯ではこのお茶の命の香りがでません。
(川根茶は熱湯ではなく80~60℃と、お茶によって淹れ方が違うのは面白い)

うーん、やっぱり
たまにはゆっくりお茶を淹れて味わう時間も大切ですね。


P.S.
心が落ち着いたところで、明日の休みは
最近ほったらかしだった水槽の掃除でもしようかなぁー。






18:29  |  はまりモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.04 (Sat)

土肥パン(スペシャルフレンチトースト)を作ってみた

土曜の午前
本来なら「第二回著作権相談員」の研修を受ける所が
第一回の研修をノロウイルスのせいで欠席してしまい受講できないため
モーニングでも作ろうかと。

冷蔵庫をあけるとハム・卵・スライスチーズが・・・
そうだ!土肥パン(※)を作ろうっ。

※土肥パンとは、ミーが小学5,6年生の頃
  母がお隣さんの土肥さんから教わった甘くないスペシャルフレンチトーストである。


作り方はいたって簡単
食パン・卵(塩・胡椒したもの)・ハム・スライスチーズを用意して
IMG_2064_convert_20120204100112.jpg

食パンを切り抜く
IMG_2065_convert_20120204100136.jpg

ちなみに、久しぶりだったので一回目のくりぬきは失敗 (;^ω^A
IMG_2062_convert_20120204092744.jpg


気を取り直して、パンの枠に卵をそそぎこみ
IMG_2066_convert_20120204100200.jpg
よく見ると、枠から卵が少しはみだしていますが
これは、ミーがもってるフライパンが
一度に目玉焼き・ソーセージ・野菜炒めなどできる
3食フライパンのため、仕切りのデコボコが邪魔しました。
土肥パンを作るときは普通のフライパンがイイですね。

卵がいい感じになってきたら
ハム・スライスチーズをのせて
最後にパンでフタします
IMG_2068_convert_20120204100224.jpg

卵をチラ見して
少し色がついたのを確認したら
ひっくり返し、1分位でハイできあがりデス。
IMG_2058_convert_20120204092648.jpg

見た目はあんまりよくないですが
期待を裏切らない安心の味です!
IMG_2060_convert_20120204092715.jpg
ポイントは油またはバターを少し多めにして
パンがキツネ色になる位まで焼くと
パンの耳が油を吸ってカリカリになるので
よりおいしくなりますよ~。

クレソンとかをお皿に添えれば
色味がきれいになるかもしれませんね。

まぁ、クレソンなんて一度も買ったことはありませんが・・・。



11:14  |  はまりモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.14 (Fri)

こんな近くにジャンボエビフライ!

親友B(以下ブッチャ)が事務所にプラリとやって来て
「キッチン」に行こうと。

料理屋の中で
キッチンは大好きなジャンルなので
即断で「いいよ」と。

車を走らせることおよそ5分
ブッチャが「ここだよ」。

店の緑色のエントランスには「キッチン 欧味」とあり
ファンキーなドールがお出迎え

中に入ると
たんシチュー・ビーフストロガノフ
煮込みハンバーグ・オムレツ
ハヤシライス・ポークジンジャー
エビフライ・ジャンボエビフライ  …なにぃぃぃジャンボ~
ジャンボエビフライと云えばミーの3大大好き料理じゃないかー
で、よく見るとメガジャンボエビフライとやらも!

川島なお美はかつて「私の体はワインでできているの」と面白いことを言っていたけれど
ミー流に言えば「ミーの体はオムレツとインスタントラーメンとジャンボエビフライで…」

まぁそれ位ジャンボエビフライが好きなので
ジャンボエビフライそれもメガを迷わず注文!

出てくる間今まで食べたジャンボエビフライを思い出す。
知多のジャンボ、伊勢のジャンボ、物心ついて初めて食べたジャンボ…
ジャンボが走馬灯のように頭の中を駆け巡りそれが一巡した頃
目の前にメガジャンボが…

でけぇ~

IMG_1373_convert_20110113042548.jpg

30cmは優に超え
この前釣ったニジマスにも迫る勢いだ

基本好きなものは最後まで取っておく主義なのだが
これだけ大きいと最初にジャンボの一切れにかぶりついても
心はざわつかない

がぶり…(・´v`・)ウマ~

ほうばったときの大きさといい
噛んだときの弾力といい
鼻にぬける香りといい
もうサイコー!!!

そしてこのサイコーぶりに拍車をかけるのが
タルタルソースの大量ぶり

いくらジャンボエビフライが美味しくても
タルタルの量が少ない場合
ジャンボとタルタルの量の調整に気を使うのだが
このたっぷりタルタルにその心配はいらず
まさに「余は満足ぢゃ」状態

さらに嬉しいのがライスの量
てんこ盛りでお腹いっぱい!


あぁこんな最高なジャンボエビフライがこんな近所にあるなんて
いい店教えてもらったな
ブッチャ、さんきゅー。



  
03:21  |  はまりモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.13 (Sat)

最近のはまりモノ

ここ最近のお気に入り
LAWSONの「よくばりナポリタン」を食べようとしたら
何かが違う!

おいっ!あの大っきな2本のウインナーが見当たらないじゃないか。

リニューアルした「よくばりナポリタン」
ウインナーは入っているものの、細かく切ってあり
感覚的には10分の1位のボリューム

ショックを抑えることはできないものの
要は味だと食べてみるが
これも何かが違う。
前の「よくばりナポリタン」にあったコクがなく
普通のトマトケチャップのナポリタンと云う感じ。

新浪社長、食べ較べて見て下さい!
前の「よくばりナポリタン」は絶品でした。
ウインナーの味、食べ応え、そして何よりもソースの旨さ

これを初めて食べたとき、ナポリタンってこんなに旨いのか
トマトケチャップに何を加えればこの味になるのかと感動しました。
しかも398円で。

色々な事情はあるかと思います。
398円が無理なら400円台でも
いや、個人的には700円位払ってもまた食べたいです。
是非、前の「よくばりナポリタン」復活のご検討をお願いします。

278013.jpg

P.S.

soba_convert_20101012182639.jpg
なか卵の「鴨つけそば」(写真は&ミニ牛丼)

蕎麦屋で鴨せいろを注文すると1,000円台が多い中
なか卵は490円で「鴨つけそば」を味わえます。
そりゃお高い鴨せいろと比べたら、鴨の味は上品とは言えませんが
つゆには鴨肉のスライスが4枚も入り
kamo_convert_20101012182535.jpg
出汁も鴨のエキスでいっぱいで
少々のクドさもゆずでさっぱり問題ナシ。
そばにはもうちょっとコシが欲しいですが
なんだかんだで週に2回は食べてマス。


次は、夏毎日食べていたミニストップの「マヨラー油」

mono75598_pho01_convert_20101012183338.jpg

昨今のラー油ブームで
ブームの間は絶対ラー油は食べないぞと誓うも
いつも注文するレギュラーのホットドッグがなかったため仕方なく注文

食べてみるとこれがなかなか。
マヨネーズとラー油とフライドオニオンのコンビネーションが成せる技か
気がつけば毎日注文することに。
が、注文するたびに問題が一つ。
「マヨラー油下さい」と一回で言えた試しは無く
いつも「マロラー油下さい・・・。あっマヨマロ・・・。これ!」

中国人のレジのお姉さん、最初は微笑んでいてくれたものの
毎日これを繰り返すもんだから
最近は「この人日本人なのになんで言えないの。おバカさん?」
と思われているんじゃないかと云う妄想に囚われ
注文できなくなりいつしかフェードアウト。orz


 
00:55  |  はまりモノ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

