--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.11 (Sun)

朝焼け富士in2015

a_convert_20150111181815.jpg

2015年明けましておめでとうございます!
今年も細々と当ブログを続けていきたいと思いますので
どうぞ、ご愛顧よろしくお願い致します。

さて、今年のお正月も御殿場「東山湖」での初釣りとあいなりました。
ただ、朝の内はラインが凍るくらい超寒くて(マイナス6℃)

b_convert_20150111181844.jpg

連れた魚も瞬間冷凍

c_convert_20150111181909.jpg

少し暖かくなってきた頃
30cmの鮭・・いやニジマスがヒット!

d_convert_20150111181933.jpg

で、立て続けに同型のこれまたニジマスがヒット(一瞬イワナかと)

e_convert_20150111181956.jpg

そんな時、隣のおっさんの「ダメダメ」という声と
魚を口にくわえて嬉々とする犬の追いかけっこがはじまりました。
どうやらこの犬は東山湖の事務所で飼われているようで
リードが外れてこのドタバタ劇が。

写真


今年の初釣果はこんな感じでした。
(全部ニジマス?)

g_convert_20150111182023.jpg

去年から大物とはご無沙汰なので
しっかり研究して望まなければと痛感。(;^_^A
イトウ釣りたい!


18時にフィニッシュして
名古屋に着いたのは深夜でしたが
翌朝も釣りに来ちゃいましたー。

l_convert_20150111182152.jpg

入鹿池でのワカサギ釣り初体験!

m_convert_20150111182213.jpg

途中、この釣りを誘ってくれたT純が
財布を紛失するというハプニングがありましたが

n_convert_20150111182236.jpg

膨大なロスタイムのハンディを乗り越え
50匹弱なんとかゲット。

o_convert_20150111182259.jpg

楽しかった!また来よっ。

P.S.
東山湖のニジマスちゃん
捌いてみるとイクラが出てきた。黄色い!

h_convert_20150111182048.jpg

おいしくいただきました。
i_convert_20150111182116.jpg



T純の財布はどうなったって?

それが翌日でてきました!
湖に浮かぶ財布を見つけた人が
網ですくって警察に届けてくれたんだって。

ニッポン、すげぇー。

19:53  |  釣り・アウトドア・ゴルフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.07.25 (Fri)

魚を見た目で判断してはいけない

久っさしぶりに豊浜に行ってきましたー。

一投目でスグきたのが
口回りが青く美しいアナハゼ
20140725195415cf7.jpg

この日はこのハゼをかわきりに
小サバ、カサゴ、メバル、フグ、ベラなど
たくさん釣れましたが
釣り人生で初の獲物もゲット!

201407251954168fd.jpg


上がってくるときは、マゴチだと思い狂喜乱舞していたところ
近づくにつれ、魚顔&魚体のグロさに
わっ、エソだ! と、テンション下がりまくり。(T_T)

20140725195421b60.jpg
計ってみると27cm

201407251954598dc.jpg
ほとんどヘビ・・

201407251955015e8.jpg
歯に注意!


2014072519541875a.jpg
気分を変えてくれたヒトデちゃん。☆彡




さて、釣ったら食べる。
小サバ(20cm弱)は開いて準備完了
2014072519541937c.jpg

エソは、どうしよう?!

さばいてみると
外見からは想像できない程のうっすら赤みがかったきれいな白

ムニエルにしようと思いましたが
ちょっと小骨が多いので
包丁でたたいてツクネ風にしみました。

20140725195542454.jpg

揚がったよ〜。
20140725195502368.jpg

心配だったエソの味ですが
とてもサッパリしていてクセがなく
食感もフワッと軽く美味でした!

グロいとか言って、ゴメンよ~。


P.S.
天下の奇祭 鯛まつりは26日(日)からだそうです。

(昼間の鯛)
201407251955045da.jpg

(ナイトバージョン)
201407251955050a7.jpg


20:35  |  釣り・アウトドア・ゴルフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.13 (Tue)

KAYAK in 椛の湖

ゴールデンウィークに
カラーセラピストのいろふみさんのご紹介で
カヤックを初体験してきました。

往きに都心環状をメリーゴーランド周回してしまうと云う
イリュージョンはあったものの (^_^;)
何とか2周目で脱出し
無事、体験場の椛の湖(中津川)に到着。

13_4_9_2_convert_20140513165316.jpg
(恵那山ねっと)

まず、受付で保険に入り利用料を払う時に
「今までカヤックから落ちた人はいないですよー」と聞き
逆にプレッシャー!

その後、このカヤック体験会を主催されている
KAYAK UNIV.の代表伊藤来さん(ボートの元オリンピック強化選手!)から
カヤックの操作方法の簡単な講習を受け
(お年寄りから小ちゃい子まで幅広い世代の方が参加されてました)

写真+3_convert_20140510165959


いざ、カヤック!
fc2blog_20140513175533ccb.jpg
(KAYAK UNIV.)

写真+1_convert_20140510165934

超気持ちEEE…。ヽ(´▽`)/

何この感覚!?船でもないしボートでもないし
水面と一体化してヌルヌル進みつつ浮遊する
サーフィンにも似た(一回しかやったことないけど)不思議な感覚。

言葉にするなら シルキー! 

あぁ、欲しい。
カヤック欲しい…

FJにこんな感じでカヤックのせて
KayaksonFj-1_convert_20140513184022.jpg

釣り&キャンプに行きたい!

P.S.
今回参加したカヤック体験会では
代表の伊藤来さんをはじめスタッフの方
そして女流根付師の梶浦明日香さんに
(NHKアナウンサーから伝統工芸の根付作家に転身された
ビックリするほど綺麗で素敵な方です!)
とてもアットホームに迎い入れていただきました。

少しでもカヤックに興味のある方は
何も持たず&知識ゼロで体験できるので(予約は必要)
オススメですよ〜。

ちなみに、この椛の湖オートキャンプ場では
釣りもできます。

この日はあまり釣りする時間はなかったけど
ベリー楽しい一日で
サクラもまだ咲いていてくれました。

写真+4_convert_20140510170058


21:47  |  釣り・アウトドア・ゴルフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.15 (Fri)

やっぱり煮魚が好き

約2ヶ月ぶりに豊浜に行ってきました。
この日は寒くて少し風が強かったものの天気はバッチリ。

写真(13)_convert_20131114201225

釣果は実釣4.5時間で3匹。
ちょと少なめだけど十分楽しめました!

最初に釣れたのがこのカサゴ
写真(9)_convert_20131114200843

そして前回よりサイズアップのマダコ
写真(10)_convert_20131114201113

強い引きがサイコーだったヘダイ(白い魚体が美しい!)
写真(14)_convert_20131114201351

日が落ちてからも約1時間ねばってみたけど
寒さ&お腹が鳴ったので竿を仕舞い
まるは食堂へ直行



2,500円のコースを注文して
写真(15)_convert_20131114201455

(エビ塩をエビフライに、焼き魚を煮魚に変更してもらいました)
写真(16)_convert_20131114201557
おいしくいただいていると
隣のテーブルに大将らしき人(後に会長さんと判明)が座り
知人の方達とお話するのが聞こえてきたんですが
ナント!愛車がLFAだそうでビックリ!!!
(販売価格3,750万円/現在6~7千万円のプレミア価格)

盗み聞きしてごめんなさい。<(_ _)>
会長さんにあやかりたい!

P.S.
どの料理もおいしくお腹いっぱい大満足で会計を済ませたんですが
ごはんのお代わりがサービスじゃなかったのがちょとショック・・。


そのあと
まるは食堂の「うめの湯」で体をポカポカにして帰宅しました。
(この天然温泉は海の近くだからかショッパイのが特徴です。)



翌日、釣った魚を
写真(17)_convert_20131114201653

調理しました。
IMG_0816_convert_20131114215136.jpg

刺身・焼き・蒸し・てんぷら・揚げと魚料理はどれも好きですが
やっぱり煮魚が一番好き!

ホッとするんだよなぁー。



02:59  |  釣り・アウトドア・ゴルフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.09.20 (Fri)

ギリギリセーフ夏の海(釣り編)

8ヶ月ぶりに釣りに行ってきました。
場所は知多半島の豊浜です。

豊浜はド定番の人気釣り場で子供の頃からよく行ってますが
新堤の釣り桟橋にはまだ足を運んだことがなかったので
少しワクワクしながら早朝5時に釣行開始。

写真(10)_convert_20130920004746

台風一過の雲ひとつない清々しい朝
しかも大潮&満潮でシチュエーションはバッチリなのに
なかなか当たりのこない中(釣り開始から4時間経過)
小魚が飛び跳ねはじめて
なんか水面の雰囲気が変わったなぁと思ったら

なんと!スナメリ登場

最初の一頭は少しピンクががった大きな個体で
次に出てきたのは親子の二頭
はっきり確認できたのはこの三頭だけですが
しばらくの間あっちこっちで水面がポッコリポコリしていたので
多分他にも数頭いたと思います。

ほとんど撮れてませんがiPhoneの動画です。
(1~8秒目の竿先に注目してください)




このちょっとした嬉しいサプライズから約1時間後
ビクーンとくる小気味良いあたりがきて
すかさず合わせてあげて見ると
ベイビーマダイ!

ベイビーと云ってもやっぱりマダイは綺麗だなぁー。

もっと大きくなって戻ってきてほしかったので
リリースしたかったんですが
針を深く飲み込んでいたので断念してクーラーボックスへ。

一気に力がみなぎり眠気も覚め
さっきのポイントより少し沖目に投げて様子を見る!

が、当たりがこないのでタバコを吸おうと竿を置き
火を付けひと吸いした瞬間
目の前の置竿がザザザッと音をたて海に吸い寄せられる・・
エンドルフィン大放出のおかげで
海に落ちる寸前のところで竿をとり強く合わせると
ビューーンと一気に走るも
PEラインということもあり
ちょと強引気味にひきあげてみると
これまたマダイでサイズアップ!

測ってみると大きさこそ21cmでしたが
まるまる太った見事な魚体でした。
鯛は魚の王様なんて云われますが
鮮やかなピンクの魚体に
スカイブルーの斑点が星のようにきらめき
惚れ惚れしていつまでも見ていたくなります。

写真(23)_convert_20130920013704


午前中の釣果はこの二匹でしたが
午後にはこんな珍客も。





人生初タコです!
釣り上げるとそばにいたおじさんおばさんが寄ってきて
「立派なタコだねー。お店で食べたら1,500円だよ。」
「頭をもって茹でるときれいな形になるよ。」
「塩でもむのよ。」等
いろんな調理法を教えてもらいました。

この後はマダイをさらに二匹ゲットしましたが
風が強くなってきたのとフグしか釣れなくなってきたので
18時に釣行終了しました。

本日の釣果です。

写真(19)_convert_20130919045448


久しぶりに釣りができて
スナメリも見れて
いい一日だったなぁ~。


03:22  |  釣り・アウトドア・ゴルフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.16 (Wed)

初釣りin2013

明けまして・・もとい
明けすぎて(しまいましたが)おめでとうございます!

2013年こそ毎日更新!なんて思ってましたが
気づけば早くも月の半分・・
やはり本年も気まぐれ更新となりそうですが
どうかよろしくお付き合い下さい。

さて、年末年始を振り返ってみると
結局はなんやかんやで
31日の事務所の大掃除が終わったのが22時で
紅白も車のラジオで聞くという流れだったんですが
心残りなのは、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」の合唱と
西野カナの「GO FOR IT!」はTVで見たかったなー。
2012年、この2曲はホントよく聞いたから。

そんなこんなで年が明け
元旦は実家で過ごして、おせち&初詣&朝までカラオケを楽しみ
2日は昼友人に会った後
夜は中学時代のプチ同窓会で旧交を温め(楽しかったー。ATSUKOさんありがと!)
少し仮眠をとった後、行ってきました初釣りへ!
場所は二年ぶりの東山湖です。

写真(1)_convert_20130106184411

美しい。美しすぎる。

正月に富士山を見れる幸せをかみしめながら
1年分のエネルギーを吸収します。

「フジヤマよ、ミーに日本一のパワーををを!」

さぁ、補給完了
2013年、ファーストキャスト!



・・キャストすること3時間
周りは釣れてるのに
ミーにはウンともスンとも当たりなし。

やっぱ20年前の安物のバスタックルじゃダメなのかな
トラウト用のタックル揃えて挑むべきだったかなと思いながらも
場所を変えスプーンの色を変え色々試行錯誤していると

ガツーンと突然キターーーーーー!



写真(9)_convert_20130106184950

今年の初物!約30cmのニジマスです。
嬉し~い。

ヨシッ!次は40cm越えだと
すぐさまキャストすること3投目

ゴッ、ガガガッーと二匹目Hit!

こやつは首をフリフリイヤイヤして
ドラッグからはキリキリと糸が出る

慎重にやりとりして
タモですくいあげると


サイズアップ、キターーーーーー!

写真(8)_convert_20130106184522

測ってみると40cm弱のニジマスでした。

ヨシッ!次は60cm越えのイトウを狙うぞと意気込んだものの
パッタリ当たりが止まったので「富士山カレー」で腹ごしらえ

写真(11)_convert_20130106184554



がっ、ここから5時間当たりなし

雪が降ってきて富士山が雲に隠れ見えなくなる
辺りが薄暗くなり眠気もあってそろそろ帰ろうかと思ったものの
このままでは終われないと気を取り直してキャストすること30分

雪が止んで辺りの雲が凄い勢いで流れていき富士山が再登場したとき
久方ぶりの3匹目がHit!(が、25cmちょい・・)

ここからだ!とその後粘るも


あぁ、無念のタイムアップ。

60cm超の大物は釣れなかったけど
それは次来るときの楽しみにして
3匹のニジマス&富士山に

「今日はアリガト~!」

写真(16)_convert_20130106184647



P.S.
写真(17)_convert_20130106184721

釣った三匹のニジマスは

写真(6)_convert_20130106184807

とてもフワフワした身で美味でした。
ごちそうさま。



02:13  |  釣り・アウトドア・ゴルフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.10 (Thu)

週末ゴルフはいつも雨

先月からゴルフをはじめ
練習もろくにせぬまま
週末になるとコースに出ているのですが
これがなんだかいつも雨!

ミーの心がけが悪いのか
いや,これは誰だか強烈な雨男がいるにちがいないと
一緒に回った人の共通項から雨男を推定し
いつしかそれが確信に変わり
そしてその感情は憎しみにさえ昇華し・・・

と,云うのは冗談で
不思議なもんで
ゴルフをやってる時は,あんまり雨は気にならないんです。

「春雨じゃ,濡れて行こう」よろしく
ボールがファー!ファー!して
カッカカッカ頭に血が上ってプレーしているミーにとって
雨はまさに天の恵み
クールダウンの気持ちいいシャワーです。

で,スコアは?

まだ,はじめたばっかりだよ。
練習だってほとんどしてないよ。
タイガー・ウッズだって,石川遼だって
はじめて1,2ヶ月のときは・・・
(まぁこのくらいイクスキューズしとけばいいかな)

それでは

1回目137
2回目135(初ボギー達成!)
3回目132(初パー達成!)

今はこんな感じですが (;^_^A
当然シングル目指します。(`・ω・´)ノ"


ちなみに,今週末の天気
12日(土)晴→婚活でゴルフ行けず
13日(日)晴→試験監督のためゴルフ行けず


チクショ~。やっぱり青空の下でゴルフしたい!

P.S.
ゴルフやる前と後で変わったこと

[Before]石川遼って,イケスカねぇ。そんないいことばっかり,ゼッテー続かないよ。
                   ↓
[After ]遼君凄すぎ!あの年でヤバイ!俺も久しぶりに髪型変えてみっかな。

変わりやすい年頃(?)です。(^_^;)


 
22:45  |  釣り・アウトドア・ゴルフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

