--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.30 (Tue)

シャガール月間

シャガール好きのミーにとって
今月は地元の二つの美術館(松坂屋美術館、岐阜県美術館)で
「マルク・シャガール展」が開催されると云う
まさにシャガール月間でした。

IMG_9529_convert_20121029062030.jpg

松坂屋では
タピスリー(織物)作家イベット・コキール・プランスとの協働作品が
主に展示されていたのですが
中でも5.6メートルある巨大な作品「平和」には心を奪われ
「この絵(織物)の中に飛び込みたい!」という衝動を抑えるのに
パワーを使い果たしました。

CIMG5015-ab.jpg

シャガールは唯一無二でダントツに大好きな画家なんですが
感動し過ぎてエネルギーを奪われ
観た後体調が悪くなるという
虚弱体質のミー特有の悩みがあります。

最初にシャガールを鑑賞したのは
学生時代にアニヴェルセル表参道で観た
「婚約者」「天蓋の花嫁」だったんですが
その時のミーの心情とシンクロしたのか
観た後、一週間微熱が続きました。

婚約者

天蓋の花嫁_convert_20121016043844

シャガール作品に描かれる恋人たちの中で
気のせいかもしれませんが
二人の温度が少し違うというか
一方が好き過ぎて(心から慕うという感じ)
一方がちょっと引いた感じのものが多くみられます。

そのモチーフが
シャガール自分自身と妻のベラだとしたら
シャガールはベラをそれほど深く愛し
ベラの死後もそれは変わらなかったんだなぁと。

※「月の下の結婚式」では、女性側の方に温度の熱さを感じます。

写真(6)

今‘愛’という言葉を使いましたが
おっさんになった今でもこの言葉の意味がよく分かりません。
‘恋’という言葉はよくわかるんですが・・。

でも、シャガールの作品を見ていると
‘愛が溢れる’と云う言葉が
違和感なく自然と受け入れられます。
いや、この言葉以外に
シャガールの絵を表現できる言葉はないんじゃないかと。

シャガールの一枚の絵には
いろんなものが描かれています。

ロバ、雄鶏、サーカス団、バイオリン弾き、宙を舞う天使
花束、恋人たち、エッフェル塔、故郷の街並み、思い出etc

どれもシャガールが愛したもので
その愛するものが幸福なメロディーとともに
キャンパスから溢れでてくるようです。

‘愛’という言葉の意味がわからないミーですが
少なくともシャガールの絵の前にいる時だけは
それが分かったような気がした10月でした。



14:09  |  本・漫画・アート  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT

