--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.10.08 (Sat)

Apple

週末になると,大須の電気街に出かけては
風呂の水貼りセンサーやラジオキットを買い
ジュ,ジュとはんだ付けして悦に入ってた小学校4.5年の頃。

作業に夢中になるあまり,はんだこての先端の熱い部分を持ってしまい
指がジュと焼けたこともあったけ。

そんな大須通いの小学生が次に夢中になったのがマイコン。
夢中といってもMZ-1200やPC-8001を買える訳がなく
ただひたすらマイコン入門や雑誌を眺めて
アレがいい,コレがかっこいいと友達と言い合う中
スーパーカーブームのカウンタックよろしく
燦然と輝いていたのがappleⅡでした。

その後,友人がFM-8を手に入れ
もう一人もPC-8801を手に入れ・・・
ぼっちになったミーはマイコン熱が急速に冷めて
結局パソコンを買ったのは20年後で(機種はWindowsのVAIO)
Macは一度も所有した事がありません。

でも,不思議なのは
パソコンを持ってないときも
Windowsの機種を手に入れたときも
「・・・俺は本当はMacなんだ」と誰にアピール・イクスキューズする訳でもないのに
そう言い聞かせている自分がいました。

「24」でCTUはMacを使い
国防省がDELLを使っていると
思わずニヤリとして
ますますCTUに親近感を抱いてしまう。
(ちなみに,このときミーが所有していた機種はDELLです。(;^◇^;)ゝ)

Appleはミーにとって
いつもカッコよくて
マジョリティーじゃなくて
(この言葉は一度も使ったことがなくて理解もしてませんが感覚的に)
Rockってこういう心情の時に使うのかなと。

Appleの製品を持っている
いや持ってなくても,「・・・俺は本当はMacなんだ」と思うことで
なんだか自分も特別な存在になったかのように安心できる。
俺は違うんだと。

2年前にiphoneを買ったとき(ミーの初アップル製品)
シンプルなカッコよさと,使い勝手
そして初アップル製品と云うことで感慨にふけったのを覚えています。

しかし,その後
flashが見えないの?ワンセグがあった方が便利だと思うようになりました。

でも,ハッと気づきました。
このシンプルなカッコよさと,基本機能の使い勝手
それと,アレもコレもは両立しないナイモノねだりだ。
アレもコレも,テンテコ盛り商品が欲しければ
それは,我が国お得意の商品を買えばいいんだと。

スティーブ・ジョブズ氏の言葉の中に
彼の人生感だけでなく
彼の産み出してきた製品の共通点が垣間見えます。

「過去33年間、私は毎朝鏡の中の自分に向かって
『もし今日が自分の人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか』
と問い掛ける。
そして答えが「ノー」の日が続いたら、何かを変えなければいけないと思う。
自分はいつか死ぬと思い続けることは、私が知る限り
何かを失うかもしれないという思考のわなに陥るのを防ぐ最善の方法だ。」

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなって一番危惧するのは
誰も今まで想像したことがない
驚きと喜びに満ちた商品と
出会う機会が減ってしまうのではないかと云う心配。

マーケティングを屈指すれば
消費者が必要としている御用聞き商品は出来るでしょうが
驚きと喜びに満ちた商品は望むべくもありません。

それは,一人の天才から降ってくるのを待っているしかないからです。

彼は死についてこんな風に語っています。

「死は生の最高の発明だ。
新しきを創るために
古きものは消えるのだ。」

ジョブズ氏は
経済的な原因で半年で大学を辞めた後
空き瓶を集めたり,寺院で食事をもらったりして
生活していたことがあったと。

その後,アップルを自宅のガレージで立ち上げ
あとは誰もが知る,紆余曲折ありながらのサクセスストーリーで
今年,アメリカの時価総額NO.1企業とまでになりました。

世界No1企業になって
世界中の人たちが,iphoneを使っている今日
「いつもカッコよくて,マジョリティーじゃなくて・・・」
の後半部分はあてはまらないかもしれません。

けれど,ミーにとってのApple製品は
今でも,高嶺でカッコよくて
マジョリティーじゃなくて
Rockで
特別な存在です。

NYのアップルストアで
連れのNさんがMacを買って
付いていったご褒美として
Macが入っていたナップザック型の袋をもらったんですが
日本に帰ってきて,出かけるたびにその袋を使うもんだから
ビニールが破れて。

でも,なかなか捨てられないんだな。






IMG_1897_convert_20111008223230.jpg
(Jonathan Mak)



 
スポンサーサイト
22:36  |  雑感  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

今度、新しいのお渡ししますね!
NY |  2011.10.13(木) 12:13 | URL |  【編集】

NYさん、コメントありがとう!
また、新しいの買ったの?
ロマンスター |  2011.10.14(金) 01:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://romanster.blog68.fc2.com/tb.php/101-145c2285

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

