--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.09.20 (Fri)

ギリギリセーフ夏の海(釣り編)

8ヶ月ぶりに釣りに行ってきました。
場所は知多半島の豊浜です。

豊浜はド定番の人気釣り場で子供の頃からよく行ってますが
新堤の釣り桟橋にはまだ足を運んだことがなかったので
少しワクワクしながら早朝5時に釣行開始。

写真(10)_convert_20130920004746

台風一過の雲ひとつない清々しい朝
しかも大潮&満潮でシチュエーションはバッチリなのに
なかなか当たりのこない中(釣り開始から4時間経過)
小魚が飛び跳ねはじめて
なんか水面の雰囲気が変わったなぁと思ったら

なんと!スナメリ登場

最初の一頭は少しピンクががった大きな個体で
次に出てきたのは親子の二頭
はっきり確認できたのはこの三頭だけですが
しばらくの間あっちこっちで水面がポッコリポコリしていたので
多分他にも数頭いたと思います。

ほとんど撮れてませんがiPhoneの動画です。
(1~8秒目の竿先に注目してください)




このちょっとした嬉しいサプライズから約1時間後
ビクーンとくる小気味良いあたりがきて
すかさず合わせてあげて見ると
ベイビーマダイ!

ベイビーと云ってもやっぱりマダイは綺麗だなぁー。

もっと大きくなって戻ってきてほしかったので
リリースしたかったんですが
針を深く飲み込んでいたので断念してクーラーボックスへ。

一気に力がみなぎり眠気も覚め
さっきのポイントより少し沖目に投げて様子を見る!

が、当たりがこないのでタバコを吸おうと竿を置き
火を付けひと吸いした瞬間
目の前の置竿がザザザッと音をたて海に吸い寄せられる・・
エンドルフィン大放出のおかげで
海に落ちる寸前のところで竿をとり強く合わせると
ビューーンと一気に走るも
PEラインということもあり
ちょと強引気味にひきあげてみると
これまたマダイでサイズアップ!

測ってみると大きさこそ21cmでしたが
まるまる太った見事な魚体でした。
鯛は魚の王様なんて云われますが
鮮やかなピンクの魚体に
スカイブルーの斑点が星のようにきらめき
惚れ惚れしていつまでも見ていたくなります。

写真(23)_convert_20130920013704


午前中の釣果はこの二匹でしたが
午後にはこんな珍客も。





人生初タコです!
釣り上げるとそばにいたおじさんおばさんが寄ってきて
「立派なタコだねー。お店で食べたら1,500円だよ。」
「頭をもって茹でるときれいな形になるよ。」
「塩でもむのよ。」等
いろんな調理法を教えてもらいました。

この後はマダイをさらに二匹ゲットしましたが
風が強くなってきたのとフグしか釣れなくなってきたので
18時に釣行終了しました。

本日の釣果です。

写真(19)_convert_20130919045448


久しぶりに釣りができて
スナメリも見れて
いい一日だったなぁ~。


スポンサーサイト
03:22  |  釣り・アウトドア・ゴルフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://romanster.blog68.fc2.com/tb.php/150-739f2ff9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

