FC2ブログ

2010.09.02 (Thu)

小鉄さん!「あっ、ちょっと待ってください」

ステルスの喪が明け
さぁ元気だして行こう!と
自分を鼓舞してたその横から
またも悲しいニュースが。

「山本小鉄 急死」



新日本プロレスの黄金期
場外フェンスアウトや両者リングアウトで
試合が不完全燃焼で終わっても
声の限り「小鉄コール」をすれば
解説者席からリングに飛び込み
両選手に試合続行の意思を確認して
延長のゴングを鳴らしてくれた時には
狂喜乱舞したなぁー。

もうリング上であのスクワットを
永遠に見る事はできないんだな。

小鉄さんはアントニオ猪木の女房役として
新日本プロレス旗揚げ時から物心両面で猪木を支え
特に新日本プロレスのレゾンデートルである道場の「鬼軍曹」として
佐山サトル(初代タイガーマスク)、前田日明ら数多くの選手を育て
新日黄金時代の礎を築いた。

後に猪木の事業のからみで二人は距離を置く事になるが
頑固一徹、曲がった事が大嫌いな小鉄さんのことだから
避けていたのは猪木さんの方じゃないかな。

新日本プロレスは
様々なスター選手を産み出し
その多くがそれぞれの理想のプロレスを掲げていろんな団体を作り
旅立って行ったが
小鉄さんはことあるごとに
「いつかまた一緒にやるのが夢なんですよ」と。

自分は小鉄さんと直接に接する機会はなかったけど
選手の追悼コメントなどを読んでいると
「鬼軍曹」とは別の顔の
とても人情味あふれるエピソードに心打たれる。


平田淳嗣(スーパーストロングマシーン)「私が新日本の新人募集の告知を見たとき、すでに期限が切れていたんですよ。それで、なんとかならないかなと思って、山本さんあてに手紙を書いたんです。そうしたら、当時住み込みで働いていたお店に山本さんご本人から電話がかかってきて、大田区体育館で急遽テストを受けることになって。それで、山本さんのテストを受けて、即刻、合格の言葉をいただきました。あとで聞いたんですけど、手紙に書いた私の生い立ちが、山本さんと同じような境遇だったらしいんですよ。それで入門させてもらったんですけど、色々と厳しい指導をしていただいて。山本さんが乗ったキャデラックの音を聞いて緊張したというのは、当時の寮生はみんなそうでしたよ。ちょっと挨拶が中途半端だったりすると、口より先に手が飛んでくる。ある日、『掃除ができてない。玄関が汚い』というお叱りを受け、道場生全員が角材で殴られたという思い出があります。僕のほかにヒロ斉藤とか5人ぐらいいて、最後に前田日明が殴られたとき、角材が折れましたからね。みんな、頭から血を流していた。そうやって、掃除一つとっても『ちゃんとしろ』という方でしたね。普段の生活が試合に出てくるというのを教えられました。本当に信じられません。今にも道場にキャデラックがきて、山本さんがカバンを持って現れるような気がしますよ。新日本の土台を作った人。リスペクトしています。ありがとうございました。お疲れ様でした」(新日本プロレスホームページ)



真壁刀義「正直、今も信じられない。だから、神妙な気持ちにもなれねぇんだよな。小鉄さんは、たかが1ヶ月ぐらいしか経ってない新弟子のころから、俺の名前を覚えてくれてね。それだけでもうれしいじゃん? しかも、俺が落ち込んでくれるときに声をかけてくれて。そのとき、俺が『誰よりも声を出して、誰よりも正しいフォームでスクワットをやってるのに、(鉄拳を)食らわされるし、罵倒される。何が正しいかわからない』って相談したんだよね。そしたら小鉄さんが一言いったんだよ。『誰よりも強くなれ』って。『誰よりも強くなったら、誰もお前に文句言わない』って。このときだよね。心を入れ替えて、『アイツらのこと、全員ねじ伏せてやろう』と思ったのは。あの小鉄さんの言葉がなかったら、今の俺はなかったよ。だから、俺は小鉄さんが来ればよくしゃべってた。あるとき、見送りをしていたら、小鉄さんがお金を出して『これでうまいモンでも食って来い』って言ってくれてね。でも、俺は新日本から言わせりゃお荷物みたいなヤツだったから、『もらえません』って言ったんだよ。そうしたら小鉄さん、なんて言ったと思う? 『俺がいいって言ったんだ、バカ野郎!!』ってスゲェ怒られたんだよね。お金もらうの断って怒られたの、初めてだったよ。俺がヒールになったとき、誰も認めてくれなかったけど、小鉄さんだけは会えば色んなことを話してくれた。あの人だけだよ。唯一、俺を認めてくれていたのは。だから、やることをやってればそれでいいんだっていうことを教わったよね。小鉄さん、俺の親父と同い年なんじゃないかな? 変な話、俺にとっては親父であって、じいちゃんであって、大先輩であるというね。ホントにプロレスというものをあの人から教えてもらったよ。こんなことを話していても、ホントに実感がわかねぇよ。感謝こそすれど、ホントに贈る言葉なんてないよな。感謝の気持ちしかない」(新日本プロレスホームページ)


sportsnavi_convert_20100902212604.jpg
後にチャンピオンになり小鉄さんから祝福を受ける真壁選手
                           (スポーツナビ)




名無しさん「こてつさんはいい人だよ。
新日道場のそばにすんでたことのある俺ら。
家は母子家庭で貧乏。何日も同じ服着てたし弟も俺も痩せてた。
そんな俺らによく菓子パンとかおでんとかくれた。
『よくたべ、よくわらえ!』そういって俺と弟を肩に担いで笑ってくれた。
夜逃げの繰り返しでいろんなところを転々としてたんで長い付き合いでは
なかったが、父親を知らない俺らはこてつさんが理想の父親像だった。
弟に連絡したら絶句したあとただ『かなしいな』と言った。
仕事にもどる時間だが涙が止まらない。」(2ちゃんねる)







20100903-00000024-dal-fight-view-000_convert_20100903160336.jpg              
                   (デイリースポーツ)




スポンサーサイト



22:43  |  プロレス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おしい人を亡くしましたね。新日道場には「努力」、「時間と約束は守れ」という言葉が張り出されてるみたいです。事務所にもどうですか?
ホームページできましたか?
えふ師 |  2010.09.05(日) 09:07 | URL |  【編集】

えふ師コメントありがとう!
ホームページは今月中に完成する予定です。
「努力、「時間と約束は守れ」か。
えふ師よく知ってるなぁー。
 |  2010.09.05(日) 23:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://romanster.blog68.fc2.com/tb.php/56-d17b4e43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |