--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.03.05 (Sat)

太陽が眩しかったから

「世の中は物事が進んだ。携帯の持ち込みを制限するなどの措置を講じなかった大学当事者の方が時代に遅れている。」
「日本で初めて入学試験で携帯使い、カンニングをやったというのは見上げたもんなんじゃない。ある意味。学校の方がバカ。そういう時代になった」 (石原慎太郎東京都知事)

石原都知事、就任以来初めていいこと言ったんじゃない!?
こんな石原さんならもう一期やって下さい。(^o^)/

カンニングがばれた時の学校側の処理は
入学試験なら失格
定期試験だと停学か重ければ退学が一般的な処分だろう。

が、今回の京大入試問題ヤフー知恵袋投稿に端を発する
ある予備校生のケータイを用いたカンニングは
NZ地震の探索活動やリビア騒乱、予算審議、前原外相の献金問題を霞ませる程の
日本中を揺るがす大事件になっちゃって、しかも偽計業務妨害容疑で逮捕まで!    

確かにこのケータイと掲示板を使ったカンニングは
映画「ザ・カンニング」のようにバンダナの裏にカンペを書いたり
受験生の息子のためにお母さんが赤ちゃんのお尻に解答を書いて教室にやってきたりする
どこか牧歌的で笑えるものじゃないから
大学もパニクって
「どうしよう。大学自治?関係ない。ケイサツに電話だぁ~!」ってなったことは
まぁ百歩譲って分からなくもないが
京大の「部屋には監督者も十分にいた。このような形は想定外。」「厳正で公正な入学試験の根幹を揺るがす犯罪行為に、強い憤りを感じる」発言には引いた。

「部屋には監督者も十分にいた」としても
逮捕された予備校生や周りの受験生は
見回りに来ることはなかったと証言してると云うことだし
「このような形は想定外」とは聞いてあきれる。
韓国で2004年に起こったケータイを使った組織的カンニング事件を少し検証してみれば
日本でも今後同様なことが起こるかもしれないと容易に想定できるし
予防対策として
金属探知機で受験生をチェックするのは日本の風土的になじまないと判断したとしても
ケータイを封筒にいれ封印させたり
予算の問題はあるものの電波妨害装置を導入すれば
ケータイ等を使ったハイテクカンニングを未然に防げることは分かっていたはずだ。
そして「厳正で公正な入学試験の根幹を揺るがす犯罪行為」なんて
もう大人の愛がなさすぎる。

受験生はある志望校に入りたいと勉強し
そこに入りたい気持ちが強ければ強いほど
模試の結果が悪かったりすると
不安になっていつもの精神状態を保つことが難しくなったりする。

ましてや浪人生ならさらにプレッシャーはかかってくるし
この逮捕された予備校生は家庭の経済的な事情も相まって
京大に絶対入らなければという気持ちが一層強まっていったんだろう。

大学側に言いたいのは
あなたたちの学校に入りたいがために安くない受験料を払って試験を受けに来る学生に
愛を見せて欲しいと。

この愛は、「あなたたちを信じてますよ」的に見回りをしない愛じゃなくて
怖い顔して、カンニングなんてするスキのない空間を作ってあげる愛です。

だって、予備校生なんて一年この日のために生きてて
でも一年いろんなことがあって
不安や希望が交錯する明らかに普通じゃない「太陽が眩しい」時なんです。

この逮捕された予備校生のカンニングは
手法は新しいものの、手口はすぐ足がつく稚拙なもので
なんでこんなチグハグな事を?と思うけど
YAHOO知恵袋に「いい精神科知りませんか?」と質問していることから考えると
普通の精神状態じゃなかったことを自覚していたのかも知れない。

誤解してほしくないのは
「カンニングなんてたいしたことじゃない」なんて言いたい訳ではありません。

某女優がTVに出てくると
「ワイン?しゃらくさい、このカンニング女優!」と叫びますし
カンニングした人を白い目で見ることは
カンニングしなかった人の特権だとも思っています。

でも、好きすぎて嘘をついちゃったり
それしか見えなくなって
ズルイことをしてでもなんとか目的を果たしたいと云う心持ちなったりすることはあるし
それが、思春期まっただ中でしかも「太陽が眩しい」浪人生なら
魔がさすこともある。

もっと言えば
カンニングをする罪より
カンニングをたやすくできそうな環境をつくりあげてしまう事の方が
もっと罪深いことではないかと。

こんなこと言ったら
他の大多数の不正をしない受験生に怒られてしまうかもしれないけど
犬の前にエサを置いて
「待て」して飼い主がそのままどっか行ってしまってとき
その犬がエサを食べちゃったとしても
そりゃ怒れないよねと。

京大でも早大でも失格にするのは当然だけど
各大学は被害届を安易に出して
大ニュースにしてしまった是非の検証と
今回のことが新しい時代の試験実施方法を考えるいい機会になったことは事実だから
早く体制を整えて
あなたたちの学校を希望して入学試験に望む受験生たちに
大人の愛で応えて欲しい。

そして、今回の予備校生に
現状の試験監視体制を改めるいい機会を提供してくれたとかなんかの理由をつけて
10人の監視つけて
再試験のチャンス与える位の度量は・・・ないか。





 
22:00  |  社会の窓から  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ロマンスターさんに全く賛同致します。
なんなんすかねぇー、この風潮!
【大人の愛で応えて欲しい】しみるねぇー。
慎太郎知事選挙出馬すればいいのに。。。
私も始めて彼を応援したくなりました。
反省せいよー京大!
そして19歳の彼には大人の愛が届くことを願います。
agezuki |  2011.03.07(月) 20:41 | URL |  【編集】

agezukiさんはじめまして。
コメントありがとうございます!
ご賛同いただき嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。(^o^)/
 |  2011.03.08(火) 03:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://romanster.blog68.fc2.com/tb.php/85-57347518

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

